Keep Casting

日々のバスフィッシングについてのメモ

簡単!安い!メタルバイブの作り方

シャッドと並んで冬によく使われるであろうメタルバイブ。
けれどこれが陸っぱりだとライン角度などの問題もあり、根がかってかなりコスパが悪いのが難点。

なので最近では自分で作るようにしています。あくまでも自己流ですが。
強気に攻められるのもあって、釣果は市販の物と比べてリアクションでやってる感じではほとんど変わりません。

初期投資はかかりますが、1個100円ぐらいで作れるので最終的には元は取れますよ!セメダインはワームの補修にもかなり使えますし。

必要な物
アルミ板0.5mm、万能はさみか金属用はさみ、棒ヤスリかキリ(お金のある方はピンバイスがオススメ)、ラジオペンチ、セメダインスーパーX、5Bのガン玉、ショートシャンクのダブルフック8(ボディの全長が3.5cmで)、スナップ1

どれもホームセンターやネットで簡単に購入できますよ。

こんな感じで3.5cm4グラムほどのメタルバイブが作れます。サイズを大きくしたい方は6Bのガン玉にしてください。6グラムほどになります。

それと作る前の前置きとしてアルミ板でなくてもいいのですが、ボディが軽くなる分、重心がウェイトに集中して立ち上がりがよくなるのでアルミがオススメです。それに切りやすいですし。

ちなみに0.5mmだと強度は落ちます。が、1mmなどと比べてリフトの際に素早く、そしてイレギュラーに動きますよ。(1.0のアルミ板を使う方は棒ヤスリやキリだときついです)

巻いて使いたい方は1mmのほうが泳ぎが安定します。

1.既製品を参考にテンプレートを作成
f:id:keepcastinggoforit:20170113022604j:plain
リトルマックスでもなんでもいいのですが、手持ちのメタルバイブを参考に紙に写し、テンプレートを作成する(アイの部分を書くのも忘れずに)

2.作成したテンプレートをアルミ板の上に起き、マジックやボールペンでなぞっていき、ラインアイの部分に棒ヤスリで紙の上からあたりをつける
f:id:keepcastinggoforit:20170113022635j:plain
3.マジックに従って金属ばさみで切り、あたりをつけたアイの部分を棒ヤスリでひたすらねじねじして穴を開ける

4.あとは頭の先端のほうと、ラインアイの真下にセメダインをつけたガン玉をペンチでぎゅっと潰すようにつける
真下につけたほうが進むのが遅くなりますし、立ち上がりやアクションがダイレクトに伝わりやすい、気がする(笑)

5.油性マジックなどで適当にカラーデザインして、スナップとフックを付けたら乾燥させて完成です
f:id:keepcastinggoforit:20170113022728j:plain
ちなみにマジックだと使っているうちにハゲますが、そこらへんを気にする方は100均のマニキュアで、本格派はエアブラシ

所要時間は1つ5分ぐらいですかね。
リアクションを狙うメタルバイブには、できるだけ手間をかけたくないので簡単にしています。
比較的、ロストしやすいものですし。

それとフックを1つしか装着しなかったのはできる限り安くする為です。
2つ装着してしまうとフックが1番高い物なので170円ぐらいになってしまいますし、フッキングしやすくなりますが当然根がかりも増えます。

なので私は1フックのフッキング対策として、標準的なフックサイズよりも1番大きいものにしています。
2つフックをつけたいなら、3.5cmのボディには10番がいいと思います。

冬は行かなくなる人が多いですが、食わせの効かなくなったバスにもリアクションなら口を使わせることができます。
自作のメタルバイブで釣った冬バスは感動物ですよ!

【メール便可〒】SK11 ストロング万能はさみ ポータブル SST-200P 4977292184083

価格:830円
(2017/1/13 02:49時点)
感想(3件)



日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ